利用規約

「弱音を話せる電話」利用規約


この利用規約(以下「本規約」と言います。)は、日本共看支援協会が運営する電話相談サービス「弱音を話せる電話」の利用条件を定めるものです。本規約に同意いただくことが、本サービスご利用の条件となります。

第1条(総則)
1.本規約は、本サービスの利用に関する、利用者と当社との間のあらゆる関係に適用されるものとします。利用者は、本サービスを利用するにあたり、自己の責任において本規約を誠実に遵守するものとします。
2.利用者は、理由の如何を問わず、本サービスにアクセスし、本サービスを利用されたことをもって本規約に同意したものとみなされます。
3.本規約の内容と、本規約外における本サービスの説明等が異なる場合は、本規約の規定が優先して適用されるものとします。
4.なお、電話回線サービスや予約システム、決済サービスなど、第三者が提供しているサービスについては、当該サービス提供者の規約が適用され、本規約は適用されません。

第2条(定義)
本規約上の用語の定義は下記のように規定します。
1.「当社」…日本共看支援協会
2.「本ウェブサイト」…ドメイン名(https://yowane-denwa.jp)の当社が運営するウェブサイト
3.「電話相談」…担当相談員が、利用者に対して、当社の指定する通信手段を利用して行う電話内容のこと。担当相談員が利用者からのお話をお聞きすることにより、利用者の精神的支援を行うことを目的とするサービスである。ただし、医療行為等の法令に違反する行為は含まれない。
4.「本サービス」…電話相談に加え、本ウェブサイト、アプリケーションおよび電子メール等を介して提供される情報提供等、当社がおこなう一切の活動
5.「登録情報」…本サービスの提供を受ける目的で、利用者が当社に提供する情報のすべて
6.「個人情報」…登録情報のうち、特定の個人を識別できる情報(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含む)
7.「認証情報」…登録情報のうち、メールアドレス、ログインIDおよびパスワードその他当社が会員からの接続を認証するために必要な情報
8.「相談員」…本サービスに登録している看護職や臨床心理士等の資格を保有した専門相談員
9.「利用者」…本ウェブサイトを訪問し、利用する者すべて
10.「利用権限の喪失」…利用者が、本規約または当社が定める方法により、本サービスの提供を拒否されること

第3条(本サービスの内容)
本サービスは、看護師免許、保健師免許、助産師免許、臨床心理師、カウンセラー等の専門的資格を持つ相談員(以下、「相談員」と いいます。)が、電話によって、利用者のお話をお聞きするサービスです。
各利用者は、あらかじめ予約を行い、予約時間に電話相談専用ダイヤルに電話をかけることにより、相談員と電話をすることができます。

第4条(利用料金・決済方法)
1.サービスの利用料金は、別途当社が定め、当社のウェブサイトに表示する価格とします。
2.支払いは、クレジットカード決済、または銀行振込による支払が可能です。
クレジットカード決済による支払いの場合は予約システムを構成する株式会社Coubicの提供するシステム内で行われ、予約と同時に決済が成立するものとします。銀行振込による支払いの場合は、予約システムページ内で現地決済を選択するか、当社ウェブサイトへの問い合わせより予約をおこなっていただき、銀行振込の案内を受けます。予約後7日以内に指定口座へご入金いただくことにより決済が成立するものとします。なお、銀行振込によるお支払いの場合において、当該期間内にご入金いただけない場合には、予約はキャンセルされたものとみなします。

第5条(本サービスの利用上の注意)
1.本サービスは、相談員が利用者からの相談やお悩み等をお聞きすることにより、利用者の心理的援助を行うことを目的とするサービスでありますが、本サービスの利用によって、利用者の心身の改善および問題解決についての保証をするものではありません。
2.利用者は、本サービスを利用する時点における健康状態等を考慮し、利用者の自由な選択で、自らの判断や意思にもとづき、本サービスを利用するものとします。
3.本サービスは、利用者からの電話の相談に対し一般的な助言又は情報提供を行うことはあっても、症状の診断又は治療等の医療行為を行うものではありません。治療方針や診断などの医療の是非の判断に関するご相談などは、必要に応じて専門医に受診しご相談ください。
4.本サービスは、利用者に電話でお伝えいただいた内容の範囲内で相談をお受けします。お伝えいただいた限られた情報の範囲内で対応させていただきますので、相談対応者の側に誤解が生じる可能性があることをあらかじめご了承ください。
5.医療機関への相談の要否は、必ず利用者ご本人で判断してください。本サービスを利用中、もしくは利用後に、利用者の心身状態などが悪化した場合でも、当社は一切の責任を負いません。
6.利用者が、医療行為が必要な心身状況にある場合、または通院中の場合は、サービスの利用の前に、医療機関に事前にご相談の上、ご利用ください。
7.医療が必要な心身状態にある可能性が高いと判断された場合には、電話相談を中止し、医療機関への受診をお薦めする場合等がございます。
8.利用者は、弊社に対し、以下の事項を遵守する義務を負います。
1)信義誠実の原則に則って本サービスを利用すること。
2)本サービスは利用者及び利用者代理人のために利用し、利用者及び利用者代理人以外
の第三者の利用に供する目的で本サービスを利用しないこと。
3)本サービスの趣旨や目的に反する意図を有して、本サービスを利用しないこと。
4)他人の名前を利用し、もしくは他人に成りすますなどして、不正の手段を用いて本サービスを利用しないこと、又は利用しようとしないこと。
5)弊社及び第三者の著作権その他の知的財産権、名誉・信用等を侵害し、又は侵害するおそれのある行為をしないこと。
6)本サービスの運用を混乱させる、又は阻害するなどのおそれのある行為、その他、本サー
ビスを模倣する、又は類似のサービスを提供する方法により弊社の業務と競業するおそれのある行為をしないこと。
7)本サービスの利用にあたって、相談員、弊社または第三者に対し、セクシャルハラスメント・暴言・暴力その他信頼関係を損なう行為等を行わないこと。
8)その他、法令、本規約に違反しないこと

第6条(サービスの提供)
当社は、携帯電話を含む情報通信機器等を通じて提供される電話サービス、ウェブサイト、電子メール、その他の手段を通じて、随時本サービスを提供することができるものとします。
1.本サイトは、株式会社Coubicと契約し、予約システムを株式会社Coubicに委託しております。利用者は、株式会社Coubicの提供する予約システムページを通じて、電話相談の予約をおこなうことができます。
2.相談員および利用者は、サービスを受ける際に発生する携帯電話を含む情報通信機器等によるメール受信やウェブサイトお閲覧、その他の通信の際に必要な一切の通信機器の準備および費用に関し、各自が負担するものとします。
3.当社は、相談員および利用者に対し、サービス更新等が発生した場合の情報を、電子メールの送信またはウェブサイトに掲示する方法により通知することができるものとします。
4.当社は相談員および利用者に対し、本条に定めるサービス以外のサービスを、新規サービスとして随時追加し、実施することができるものとします。
5.当社は、理由の如何を問わず、相談員および利用者に事前の通知・催告をすることなく、本サービスに関して、内容の全部または一部の変更、休止、廃止をすることができるものとします。ただし、サービスの全てを廃止する場合には、当社が適当と判断する方法で、相談員および利用者に対し、事前にその旨を通知またはウェブサイト上で告知するものとします。

第7条(電話相談の予約方法)
1.利用者は、「弱音を話せる電話」のウェブサイト内の予約ページから、株式会社Coubicが提供する予約システムページに遷移し、電話相談の予約を行います。
2.電話相談時間と料金は、登録専門家毎に設定され、予約システム上に開示するものとします。
3.予約は、クレジットカードでの支払いの場合は、決済と同時に確定するものとします。銀行振込の場合には、銀行への支払いが確認された時点で確定するものとします。

第8条(予約の変更・キャンセルおよび返金のルール等)
1.利用者が予約の確定後に電話相談の時間を変更する場合、またはキャンセルする場合、本ウェブサイト上の当社が定める方法にて行われるものとします。
2.利用者が予約確定後に予約時間の変更をした場合には、確定した予約のキャンセルと新規の予約申入れを同時に行う行為としますので、返金はキャンセルの規程に準拠いたします。
3.利用者が予約を確定した後、電話相談の開始時刻の12時間前までのキャンセルについては、費用を返還します。
4.利用者が予約を確定した後、電話相談の開始時刻の12時間以内のキャンセルについては、返金はいたしません。12時間以内に開始される予約を確定させた場合のキャンセルも、同様とします。
5.利用者側の事情または電話回線の不調など、当社に責めを帰することができない事情による予約の変更・キャンセルの場合でも、料金の返金はいたしません。
6.利用者が、予約済みの電話相談のキャンセルを正当な理由なく繰り返す等、利用者の状態等から電話相談が不適切と判断した場合等には、当社は、利用者に対し予約の取り消しを行うことができるものとします。当社の判断で、利用者の予約に対しキャンセル処理を行う場合があることを、利用者は予め同意するものとします。本項に該当する場合、料金を返金します。

第9条(当社等からのキャンセルの際の返金)
当社または電話相談側の事由による予約のキャンセルの場合には、開始時刻の12時間以内に行われた場合でも、料金を返金いたします。

第10条(電話相談の実施・終了)
1.相談員は、利用者が予約した時間に電話窓口で待機し、利用者が相談ダイヤルにかけてきた電話を受電します。電話がつながった時点で、電話相談の開始としたものとみなします。
2.電話相談は、予約時間が経過した時点で、相談を終了したものとみなします(10時から「20分コース」を予約した場合、10時00分00秒から10時20分00秒までが予約時間です)。

第11条(電話相談の遅刻・中断・欠席)
1.利用者が、電話相談の開始時刻の経過後、相談ダイヤルに電話をかけてくることなく、当社からの連絡に応答しない場合、利用者は電話相談を欠席したものとみなし、当該電話相談を終了することができるものとします。
2.利用者が予約開始時刻を経過して電話をかけてきた場合には、遅刻となりますが、サービスの提供は受けられます。ただし、予約時間が経過した時点で、電話相談は終了します。
3.利用者が、電話相談の途中で、電話相談を中断した場合には、その時点で電話相談は終了します。
4.利用者側の事情または携帯電話の不調など、当社に責めを帰することができない事情による遅刻・中断・欠席の場合でも、料金は返還いたしません。

第12条(当社等からの遅刻・中断・欠席の際の料金返還)
当社または担当相談員側の事由による、電話相談の開始遅延・中断・欠席の場合は、料金は返金いたします。

第13条(電話相談の中止)
1.電話相談中に、電話相談サービスを提供するのが適切でないと担当相談員が判断した場合、または電話相談を十分に遂行できない場合には、電話相談を中止することがあります。
2.利用者の迷惑行為等により、当該電話相談を担当する相談員が続行困難と判断した場合には、電話相談サービスを中止することができます。
3.本条に基づき電話相談が中止された場合、料金の返金は致しません。

第14条(必要事項の通知・連絡)
1.当社は、本サービスに関し、本ウェブサイトの表示その他当社が適当と判断する方法により、利用者に対し、随時サービスを行う上での必要事項を通知します。
2.前項の通知は、当社が当該内容を本ウェブサイトに表示した時点、もしくは当社が適当と判断する方法により利用者に対して表示した時点より効力を発するものとします。
3.本サービスに関する問い合わせその他会員から当社に対する連絡または通知は、当社の定める方法で行うものとします。

第15条(利用者の通信環境)
利用者は、下記の事項についてサービス利用前に確認し、同意しているものします。
1.通信環境が、本サービスの利用に支障がないことを確認済みであること
2.相談員および利用者のインターネット接続環境等によって、本サービスの一部を閲覧または利用できない可能性があること
3.本サービスはすべて日本語で提供されるということ
4.本サービスにおいて用いられる日時はすべて日本標準時(GMT+9:00)とすること
5.本サービスの利用料金と決済方法を理解し支払うこと

第16条(サービス提供拒否事由)
1.利用者は、下記のサービス提供拒否事由に該当しないことを表明し、保証します。
1) 医師等の専門家による専門的な心理指導を現在受けていて、本サービス利用につき専門家の許可がない者
2) 他害のおそれのある者
3) 18歳未満の者
4) 18歳以上の20歳未満の方で本サービスを利用することに保護者の同意のない者
5) 当社に提供した登録情報の全部または一部につき虚偽、誤記または記載漏れがある場合
6) 成年被後見人、被保佐人または被補助人のいずれかであり、法定代理人、後見人、補佐人または補助人の同意等を得ていない者
7) 反社会的勢力等(暴力団、暴力団員、右翼団体、反社会的勢力、その他これに準ずる者を意味します。以下同じ。)である、または資金提供その他を通じて反社会的勢力等を維持、運営もしくは経営に協力もしくは関与する等反社会的勢力等との何らかの交流もしくは関与を行っていると当社が判断した者
8) 過去に当社との契約に違反した者またはその関係者であると当社が判断した場合
9) 医療行為等、当社が提供できないサービスを希望の者
10) その他、本サービスを提供するに当社が不適切と判断する者
2.当社は、利用者が、前項各号のいずれかの事由に該当する場合は、サービスの提供を拒否することができます。
3.前項に対し、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。

第17条(電話相談内容の報告および管理)
1.相談員は、電話相談が終了した時点で、当社に対して別途当社が定める方法により、電話相談が正常に行われたか否かおよび電話相談の概要について報告をします。
2.当サービス内で利用者が相談員と共有した内容は、当社スタッフの管理の必要上、または利用者の担当相談員間の引き継ぎの目的等、電話相談の品質確保のために必要と認める場合に、相談員の間で共有されることがあります。

第18条(電話相談の記録)
1.利用者が電話相談内容を録音する場合には、担当相談員の事前の同意を得るものとします。
2.利用者は、前項の録音データを、他者に開示する行為、または録音データをインターネットからアクセスできる場所に保存するなど、不特定多数人が閲覧できる状況に置く行為をしてはなりません。ただし、配偶者または2親等以内の親族に閲覧させることについてはこの限りではありません。
3.当社は、電話相談内容の事実確認の目的や、相談品質を向上させるための研修の目的、および本サービス運営の内容を分析・研究し今後の介護、看護の現状改善のために反映させる目的のもと、通話の音声データを録音します。録音情報は、一定の期間サーバ上に保存した後、テキストマイニングし個人が特定できないようデータを変換した上で保管します。

第19条(利用権限の喪失)
1.当社は、電話相談員・利用者が以下のいずれかの事由に該当する場合、またはその恐れがあると当社が判断した場合には、事前に通告・催告することなく、かつ承諾を得ることなく、当社の裁量により直ちに、本サービスの全部または一部の利用停止、利用権限の喪失、その他当社が適切と判断する措置を執ることができるものとします。
1) 本規約に違反した場合
2) 登録情報に虚偽または過誤がある場合
3) 本サービスに関する情報を改ざんする行為
4) 登録された電子メールアドレスが機能していないと判断される場合
5) 第三者になりすまして会員登録を行った場合
6) 第三者に本サービスを利用させる行為
7) クレジットカードを不正使用して本サービスを利用する行為
8) 他の利用者、第三者または当社に迷惑、不利益、もしくは損害を与える行為、またはそれらのおそれのある行為
9) 他の利用者、第三者または当社の著作権等の知的財産、プライバシー・人権その他の権利を侵害する行為、またはそれらのおそれのある行為
10) メールアドレスおよびパスワード等個人認証情報の不正使用、譲渡または貸与行為
11) 当社を誹謗中傷する行為
12) 有害な情報をまたはコンピュータプログラム等を送信または書き込む行為
13) 選挙の事前運動、選挙運動またはマルチレベルマーケティング等の行為
14) 本サービスの運営を妨げ、その他本サービスに支障をきたすおそれのある行為
15)公序良俗に反する行為その他法令に違反する行為、またはそれらのおそれのある行為
16) その他、当社が不適切と判断した場合
2.利用者が本サービスの利用権限を損失した場合に、その理由について問い合わせがあった場合でも、当社は一切開示義務を負いません。
本条の場合において、当社が何らかの損害を被った場合、相談員および利用者は当社に対して当該損害を賠償するものとします。

第20条(責任の制限)
1.当社は、本サービスに係る情報の正確性および品質について万全を期すものの、常に正しくすべてのものに有効であるとは限らず、特定の疾患等の治療、症状の改善まで保証するものではありません。また、電話相談による効果は、利用者が電話相談を利用する時期、利用者の心身の状態など複数の要因により影響されるため、個人差が認められることがあります。本サービス利用の結果、万一利用者が不利益を被ったとしても、虚偽または悪意をもってサービスの提供が行われた場合を除き、利用者の自由な選択、判断、意思に基づき情報の利用がなされたとみなし、当社は当該不利益について一切の責任を負わないものとします。
2.当社は、利用者が利用するいかなる機器およびソフトウェアについて、動作保証は一切行わないものとします。
3.当社は、利用者が提供する情報内容等について、いかなる保証も行わないものとします。
4.本サービスの利用に際し、利用者が本ウェブサイト上に書き込んだ内容については、当社は一切責任を負わないものとします。
5.利用者は、本サービスの利用によって当社もしくは第三者に損害を与えた場合または第三者との間で紛争が生じた場合には、自己の責任と負担により解決しなければならないものとします。

第21条(損害賠償)
1.当社は、利用者が本サービスをご利用になれなかったことにより発生した一切の損害について、当社の故意または重過失の場合を除き、いかなる責任も負わないものとします。
2.当社が損害賠償義務を負う場合、損害賠償額は、当社が会員から受領した金額を上限とします。

第22条(本サービスの一時的な中断)
1.当社は、本サービスの稼動状況を良好に保つために、以下各号の場合利用者に事前に通知を行うことなく本サービスの提供の全部あるいは一部を中止、もしくは一時中断できるものとします。
1) 本サービスの提供に必要な設備の故障等により緊急保守を行う場合
2) 火災、停電、第三者による妨害行為等不可抗力により本サービスを提供できない場合
3) その他、運用上または技術上の理由でやむを得ない場合
2.当社は、前項の他、本サービスの提供に必要な設備の定期保守を行うため、利用者に事前通知のうえ、本サービスを一時的に中断できるものとします。

第23条(サービスの廃止)
当社は、次のいずれかに該当する場合、本サービスを廃止するものとし、すべての利用者へのサービスを終了するものとします。
1.30日前までに利用者に通知した場合
2.不可抗力により本サービスの提供が不可能となった場合

第24条(CoubicやCLOUD PHONEのご利用)
1.本サービスは、外部システム会社である電話システムCLOUD PHONE(株式会社WIZ)や予約システムCoubic(株式会社Coubic)が提供するサービスを利用して提供されます。利用者は、利用に際し、下記の内容について同意しなければなりません。
1)電話システムCLOUD PHONE(株式会社WIZ)や予約システムCoubic(株式会社Coubic)の提示する各規約、ガイドラインを遵守すること。
2)予約システムCoubic(株式会社Coubic)の使用等について、すべて自己の責任と費用において行うこと。
3)電話システムCLOUD PHONE(株式会社WIZ)や予約システムCoubic(株式会社Coubic)の機能の不具合等については、当社が一切責任を負わないこと。
4)電話システムCLOUD PHONE(株式会社WIZ)や予約システムCoubic(株式会社Coubic)がが提供するサービスに関する相談、問い合わせ等について、当社が一切対応する義務を負わないこと。

第25条(個人情報・プライバシーの保護)
1.相談に際し、必要に応じて、病歴等の要配慮情報をおうかがいすることがあります。
2.相談に際して提供を受けた情報については、相談内容・対応内容も含め、弊社の組織内に 記録・保管されます。
3.本サービスに関してご提供頂いた利用者の個人情報を、以下の利用目的で利用いたします。
・本サービスの案内・提供・維持管理・運営 ・その他本サービスに関連・付随する業務
4.本サービスにおいて、利用者の個人情報を第三者に提供することはありません。ただし、人の生命、身体又は財産の保護のために必要であり、利用者の同意を得ることが困難な場合や、その他の法令に基づく場合は、この限りではありません。サービスの利用に関連して当社が知り得た利用者の個人情報について、適切に取り扱うものとします。

第26条(知的財産権等)
1.本サービスにおいて当社が提供するコンテンツ、画面デザインその他の著作物の著作権は、当社または当社が定める法人もしくは個人に帰属するものとします。
2.利用者は、本サービスを通じて提供されるいかなる情報も、権利者の許諾を得ないで、著作権法で認められる個人の私的複製等著作権の制限規定範囲を超えて使用することはできません。
3.本条の規定に違反して問題が生じた場合、利用者は自己の責任と費用において問題を解決するとともに、当社に一切の迷惑または損害を与えないものとします。

第27条(本規約の改訂)
1.当社は、利用者の一般の利益に適合する場合、または、契約の目的に反せず、かつ合理的な改訂である場合、あらかじめ利用者の承諾を得ることなく、本規約を改訂することができるものとします。
2.本規約を改訂する場合、当社は本規約を改訂する旨、改訂後の本規約の内容、および本規約改訂の効力発生時期を、当社が定める改訂の効力発行日よりも前に、Eメール、当社ウェブサイトによる公表その他合理的な方法によって通知いたします。
3.前項にかかわらず、法令等により、本規約の改訂につき、利用者の承諾が必要な場合、当社は利用者の個別に承諾を得るものとします。

第28条(協議解決)
本サービスのご利用に関して、本規約または当社の指導により解決できない問題が生じた場合、当社と利用者との間で双方誠意をもって協議し、解決を図るものとします。

第29条(管轄裁判所)
本規約に関する一切の訴訟その他の紛争については、甲府地方裁判所または甲府簡易裁判所を第1審の専属的合意管轄裁判所とするものとします。

第30条(準拠法)
本規約は、日本法に準拠し、日本法に従って解釈されるものとします。

2020年9月10日施行